2016年05月18日

レストア完了したが30秒で故障

ブログの更新は怠っていたが、YZ80はレストア完了し、テスト走行に出かけるも、30秒で故障という事態になっている。
続きを読む
posted by まーさん at 09:23 | Comment(0) | レストア YZ80

2016年05月17日

エンジン始動チャレンジでエンジンがかからなかった原因

アクロスのレストア No.1


このエンジン始動チャレンジでエンジンがかからなかった理由を考えてみる
続きを読む
posted by まーさん at 11:19 | Comment(0) | レストア アクロス(GSX250F)

2016年05月16日

アクロスとは?

えー、まーさんは最近までNZ250を愛車としていたんですが、このバイクは町中最高である反面、高速ではちょっときついです。

それでなんとなく買い換えたいなあと思っていたとき、ヤフオクでこのアクロスを見つけました。実は以前にもちょっとアクロスを探したことがあったんですが、球数が少ない上に、やたらと高い。走るものは20万前後、絶対に起こせない状体の事故車でも3万くらいしていたような気がします。

続きを読む
posted by まーさん at 21:42 | Comment(0) | レストア アクロス(GSX250F)

アクロスのレストア動画まとめ

※順次追加していきます

その1 エンジン始動チャレンジ


その2 エンジン分解

続きを読む
posted by まーさん at 21:04 | Comment(0) | レストア アクロス(GSX250F)

2015年11月18日

8)ブローオフバルブとウエストゲートコントロールバルブの修理

ターボモデルの定番改造(チューンとは呼びたくない)といえば、ブローオフバルブのパイプを外すこと。うちのワークスくんも購入時からこれがやってありました。今回はそれをノーマル、純正状態に元に戻します。あと、ウエストゲートコントロールバルブというやつが壊れているので、これも部品を交換します。

■ブローオフバルブのノーマル戻し
photo


続きを読む
posted by まーさん at 17:54 | Comment(1) | アルトワークス

2015年11月11日

7)ワイパーの交換

今回はワイパーを交換しました。
当然ですが、そう難しいものではありません。
そこで、You Tubeの動画はクルマいじりをあまりしたことがない人向けに解説動画にしました。ニコニコの動画は前回のヘッドライトの修理と合わせて、紹介していて、こちらではワイパーアームの塗装もやっています。

続きを読む
posted by まーさん at 10:28 | Comment(0) | アルトワークス