2014年05月21日

17)走れるようになりました

もうほとんど走れる状態のエリミネーターですが、いざ仕上げようとするといろいろ面倒なことがあるものです。
例えば、一番後ろのペリカンのくちばしみたいなやつ、あんなの飾り(ジオングの足)かと思ってたら、これがないとストップランプがつかないんですね。でも、なんか穴が開いています。
photo


パテで埋めてみました。
photo


ペーパーで研いではパテ盛りの繰り返し。なぜ1回でできないのか・・・・・
photo


黒で塗装して取り付けました。
photo


Sprocketとそれが取り付けられているハブは汚いままでいいや、と思っていたのに、気がついたらブラスとして塗装していました。早く仕上げたいのか丁寧に仕上げたいのか、自分でもよくわからん。
photo




ついにリアタイヤを取り付けます。5万円もする長崎のジャッキを使って贅沢この上ない取り付けです。この方法すごい楽。
photo


前後共に破れていたシートは程度のいい中古品を探して買いました。リアシートの金属部分を外して、キレイにします。
photo


このバイク、気がついたらナンバーを固定するパーツがなくて、慌ててヤフオクで買いました。金属部分はキレイにします。
photo


各金属パーツをサンドブラストしました。
photo


黒く塗装してベルトを固定するボルトも新品に。
photo


サイドスタンドスイッチが壊れていたので取り外し、シャフトのところからCRCを吹いたら直りました。
photo


じゃーん、走れる状態になりました。まだカウルとかついてないけど。
メッキ部分が曇っていてどうしようか困っていたサイドカバーは根気よくヤフオクを毎日チェックし、程度が良くて格安なのを買いました。色が違うので塗装しないといけませんが。
photo


さて、まだカウルとかサイドカバーなどの外装類初め、仕上げなければならないところはありますが、とりあえず走れるようになりました。ではナンバーを付けて、と言いたいところですが・・・。

そもそも、春になったのに自分の乗るバイクがないのでこのエリミネーターをとりあえず自分用にササッと組んじゃおうということで作業してきたんですが、ピストンに穴が開いてることが発覚した辺りで「こりゃササッとは直らん」と思いまして、別のバイクを買ってしまいました。

そのバイクのことはまた別に紹介しますが、このエリミネーターを慌てて仕上げる必要はなくなったわけです。でもせっかくだからとりあえず組んじゃうかぁみたいに思ったり、本来のレストア作業に戻ろうかと思ったり、ここまでの組立作業で、ささっとやると言いつつ、リアショックを塗装してみたりと一貫性がなかったのは、実はそういう理由だったんです。

どうするか迷いつつも走れるようになったんで、とりあえず走らせてみました、
ガレージの中で。
直線距離6メートルほどです。なので、結局ナンバーは付けていません。
まあ、なんというか、クラッチが正常だくらいのことは確認できました。あと、ラジエーターのエア抜きしようと思ってアイドリングさせておいたんですが、抜いても抜いてもラジエーターキャップを開けるとエアーがある状態で、どっかから漏れているのかもしれません。

たった数メートルでも走らせたのは良かったです。エンジン音を聞いて、クラッチの繋がる感触を感じて、「このバイク綺麗に仕上げてやろう」という気力が新たに湧いてきました。
そんなわけで、ここまで組みましたが、またバラバラにして、フレームの塗装からやろうかなあとか思っています。

エリミネーター250SE収支見通し
支出 車両 29,800円
  パーツ 38,123円
  自賠責 9,510円
  合計 77,433円
売却額(見込み)   100,000円
レストア予算   22,567円
     
購入パーツ内訳
中古ヘッド(送1,134円) 3,207円
中古ピストン2個(送1,200円) 3,520円
ヘッドガスケット,Oリングなどエンジンパーツ 14,544円
Oリングなどキャブレターのパーツ 2,624円
中古フロントフォークアッセンブリ 5,250円
サイドカバー 4,560円
サイドカバー売却 -5,000円
シート 5,298円
点火プラグ 567円
ナンバーステー 1,475円
塗料その他 2,078円
合計   38,123円
プラグとか計上し忘れていたのも改めてリストアップして計算しました。
えーと、サイドカバーのメッキが曇っていたので程度のいいのを4560円(落札価格3000円+送料1560円)で買ったんですが、メッキが曇ってた方をヤフオクに出品してみたら、5000円で売れてしまいました。利益が出ちゃった。シートもフロントフォークも安く変えて今回はほんとにラッキーでした。走れるまでに仕上げてまだ予算が2万円もあります。また分解するにしても新たなパーツはあまり必要ないはずなので期待が持てます。まあ、売却見込みの10万円っていうのが甘いような気もしますが。

posted by まーさん at 20:50 | Comment(3) | レストア エリミネーター250SE
この記事へのコメント
Posted by 梅 at 2014年08月06日 17:24
楽しく見させてもらってます。
今エリミネーター250seを、購入検討中でこちらのサイトを発見しました。
これからも頑張ってくださいね!応援しております〜
Posted by 梅 at 2014年08月06日 17:27
ありがとうございます。
居間ちょっと仕事が忙しくなってしまって中断してますが、頑張って完成させたいと思います。
Posted by 山田 at 2014年08月07日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。