2014年05月20日

3)フロントフォーク交換

テスト走行をしているとき、ブレーキを軽く書けただけでフロントがずりっと滑ることに気が付きました。
ブレーキのトラブルかと思ったら違っていて、フロントフォークが完全に固着しています。フロントフォークが動かないとブレーキはすぐにロックしてしまうものなんですね。

フォークのうちの1本は、簡単に分解することができました。
photo


問題はもう1本のほう。ガッチガチに固着していてびくともしない。
photo


分解しようとしたけど錆びついてて動きません。
写真が汚いですが、フォークのアウターチューブを万力でガッチリ固定し、インナーチューブにロッキングプライヤーをかけ、そのプライヤーをジャッキで押し上げました。
photo


見事にインナーチューブが抜けました。が、これはもうどうしようもない。フロントフォークは購入することにしました。新品でも信じられないくらい安かった。
photo




一方、外装はこんな感じで見るも無残なので、黒く塗装します。
photo


赤いペンキを地道にサンドペーパーで落とし、プライマー、黒い塗料と吹いていきました。 photo


さらにテスト走行をすると、加速がスムーズでないことに気が付きました。
プーリー部分のスプリングとローラーを交換しました。
photo


スタートのタイミングが遅い気がしたので強化スプリングが入っているんじゃないかと思って標準のものと交換しましたが、変化ありませんでした。
photo


ローラーはかなり摩耗していました。新品に交換しましたが、ローラーの標準の重さがあんまり売っていなくて探すのに苦労しました。
photo


スーパーDio収支見通し
支出 車両 11,740円
  パーツ 6,182円
  自賠責(2年) 9,420円
  合計 27,342円
売却額(見込み)   30,000円
レストア予算   2,658円
     
購入パーツ内訳
バッテリー 910円
ベルト 690円
フロントフォーク 2,505円
ウェイトローラー 399円
塗料 1,678円
合計   6,182円
フロントフォークの安さにビビりました。社外品2本の新品の価格ですからね、これが。塗料は手持ちのも使ってるんで安くなってます。



posted by まーさん at 02:58 | Comment(0) | レストア スーパーDio
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。