2013年06月22日

3)エンジンを始動する(2)

今回はあんまり写真がないです。
まずキャブですが、あんな状態だったにもかかわらず、分解してみたらすべての部品を取り外すことができ、しかも破損していませんでした。いや、パイロットジェットだけどうしても緩まなくて壊してしまいましたが、壊したのはジェットだけでキャブのボディは無事。
結局、キャブはパイロットジェットとフロートとガスケットを交換しただけで復活しました。 photo
分解したキャブレター。キャブ本体が汚いが、サンドブラストで新品同様にした。

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どうしても外れずダメになったスロージェット。

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新品のパイロットジェットとフロートを組み込んで、こんなにきれいになった。ぜひこの写真と比較してください。

キャブレターが仕上がったので、点火プラグとバッテリーを購入してエンジン始動チャレンジ! しかし、かからない。調べると、火花飛んでおらず、どうもイグニッションコイルがダメらしいのでヤフオクで適当なのを購入し、ついでにキー無し車両だったので中古のキーセットも購入。今までは配線直結でやってたけどこんなの危ない。

ところが、これでもエンジンがかからない。火花は飛んでるけどどうも弱々しいので調べてみたら、ヤフオクで買ったコイルが間違っていた。バンバンはフルトラなのにCDI用のを間違って買ってしまいました。というか、両者のコイルが違うって知らなかった。コイルを買い直し、その頃には必要なパーツの拾い出しがある程度できたのでほかのパーツもいろいろ注文して、エンジンのシリンダーヘッドガスケットやピストンリング(だけのつもりがピストンとセットしかなかった)、ポイント、コンデンサなども交換。

3度めの正直で、ようやくエンジンがかかりました。よかったよかった。
これで一安心なので、あとはどんどんバラバラにしてキレイに仕上げていきます。

 
バンバン90(RV90)収支見通し
支出車両36,800円
パーツ26,062円
雑費1,200円
自賠責7,280円
合計71,342円
売却(最低見込み)130,000円
予算の残り 58,658円

     
購入パーツ内訳
点火プラグ(2本)630円
バッテリー2,135円
イグニッションコイル1,740円
キーセット4,184円
キャブレターフロート3,785円
シリンダーヘッドガスケット350円
シリンダーガスケット180円
マグネトカバー160円
ピストン(リング付)6,600円
パイロットジェット470円
フロート室ガスケット260円
ポイント660円
コンデンサ340円
純正パーツ送料1,150円
イグニッションコイル(2個目3,418円
合計26,062円










いきなりパーツ代がドーンとかかりました。ちなみに、たいていのパーツは通販とかヤフオクで買っているので、価格に送料を含んでいます。純正パーツだけはまとめて買ったので送料を別途上げてあります。一つ一つのパーツは安いのに、合計すると高いですねー。











posted by まーさん at 02:21 | Comment(0) | レストア バンバン90(RV90)
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