2013年06月20日

1)全体のチェック

レストアNo.2
スズキ・バンバン90(RV90)
たぶん1973年くらい
走行距離16,000キロ(メーター読み)

過去のレストアの記録、第二弾です。2〜3年前の話です。

ミニタンのレストアが終わって考えたのは、次にレストアするときはやっぱり儲けを出したいということでした。自分の人件費や工具やケミカルは計算に入れず、単純に現金で持ち出しになったお金より、1円でも高く売りたい。そうすればバイク屋ができる、なんてことは思わないけど、まあ目標があったほうがより楽しいというか。

そこで、つぎのバイクは高く売れる人気者にしようと考えました。そして見つけたのが、バンバン90(RV90)です。またスズキ車になりましたが、ホントにスズキにこだわっているわけではなく、自宅から取りにいける範囲で安いバイクを探した結果です。
このバイクそのものについては紹介するまでもないと思います。70年代ごろに流行った「レジャーバイク」の一つで、今でもかなり人気があります。キレイに直せば、かなりの高値で売れるはず。
photo
このバイクはほんとにサビのカタマリだった。

ただ、人気車だけあって買った時の値段も高かったです。このサビのカタマリ状態で36,500円。今思えばこれは高すぎで買ったのは失敗でした。本当に程度が悪すぎました。
全体のチェックですが、長期間放置されていたことは間違いありません。カギなしでの販売でしたが、これもゴミとして回収してきたもの、ということでしょう。しかし、それ以上のことはわかりません。
photo
奇跡的に空気入れが紛失せずに付属している。エンジンの上にある銀色の棒がそれで、オフロードではグリップがいいようにタイヤの空気圧を低圧にして、舗装路を走るときはこの空気入れで空気圧を高くするというコンセプトだった。

photo
フルノーマルで、カギこそないものの、それ以外に欠品は無さそう。タイヤも山が十分にある(だから使えるとこの時は思っていた)。

photo
デザイン上のアクセントであるマフラーのヒートガードや円筒形のエアクリーナーフィルターはビッカビカに仕上げたい。

photo
便利そうな荷台が付いているが、スタイリング重視ならこれは外したほうがよさそうだ。

photo
サビとオイル漏れとドロの付着。先が思いやられる。

photo
エンジンは2スト空冷単気筒。エキパイ部分からオイルが滲んでいる。エンジン内部が無事であることを祈るのみ。

photo
ヘッドライトとそのステーもキレイに錆びているが、もとはメッキだったのだろうか?だとしたらかなりいい加減なメッキだ。

photo
ミニタンと同じく、シートが横に開く。オイルタンクがこの位置にあることと、フロントフォークが普通のタイプ(チェリアーニ式)であることから、この車両は3型ということのようだ。

 
バンバン90(RV90)収支見通し
支出車両36,800円
パーツ????
雑費1,200円
自賠責7,280円
合計 48,280円
売却(最低見込み)130,000円
レストア予算 約80,000円










雑費は車両を引き取りに行った時の高速代です。それにしても、すでに5万円近くかかっています。5万円あれば普通に走るバイクを買えてしまいます。それでも、この時点では8万円も予算があって必ずや利益が出るものと思っていました。はぁ。
posted by まーさん at 23:44 | Comment(2) | レストア バンバン90(RV90)
この記事へのコメント
ブログを拝見しました!知立市に在住の野中と申します。
当方、動かなくなてしまったバンバンRV-50を倉庫にて眠らせております。機会があれば直してやりたい、と思いつつも設備も知識も無くそのまま5年ほど過ぎてしまいました、、。もし良ければ看てやってくれないでしょうか?もちろんかかった費用、手間代などはこちらにて全額お支払いいたします。お金がかかってきますが仕事、としてではなく、あくまで趣味の延長の範囲の考え方でレストア、という風で結構ですので一度ご連絡くださると嬉しいです。
Posted by yossy at 2014年04月28日 12:58
こんにちは。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。
せっかくのお申し出ですが、最近仕事が忙しくなっている上に、今やっているエリミネーターももう少しかかりますし、それが終わっても、ほかにやりたいバイクがあるので。
たとえば野中さんがご自分でやるのでしたら場所や工具はお貸ししますよ。通いでは本格的なレストアは無理でしょうが、とりあえず乗れる程度に、ということであれば数回通えば可能ではないでしょうか。
Posted by まーさん at 2014年04月28日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。