2016年07月05日

新しい愛車 スカイウェイブ250

【まーさんレストア】スズキスカイウェイブ250(CJ42A):No.1


車両情報の覚え書き
スズキ スカイウェイブ250 CJ42A AN250
購入時走行距離 7万キロ

スカイウェイブ250の2代目モデル。SOHC4バルブの水冷エンジンを搭載し、最高出力は23PS。
リンク式リアサスペンションや、ヘルメットが2個入り、しかも四角いカバンも入りやすいようにスクエアな形状としたトランクが特徴。

実際に購入し、乗ってみた印象ですが、やっぱりでかいし重い。ステップ形状の関係もあって、押して歩くのがかなり大変です。ガレージでも場所を取るし外出先でも普通の駐輪場にはまず止められないのでちょっと困りますね。
走れば非常に快適でパワーも十分。かりにスポーツバイクだったら例え車重が100キロでも23PSは非力と感じるはずだだけど、スクーターだとパワフルと感じるのは不思議。車重も乾燥で162キロもあるのに。
とにかく走っているともうこの世の二輪車は全部スクーターでいいんじゃないかと思うほど快適。ビッグスクーターが一世を風靡したのもうなずけます。

ただし、この快適な走りは、路面がいい場合の話。アスファルトのつぎはぎだらけのような道路だととたんに乗り心地が悪化します。小径タイヤの宿命と言うことでしょうか。スカイウェイブはそこを改善するためにリンク式サスペンションを採用して画期的に乗り心地がよくなってるそうだけど、これで改善されてるなら、リンク式じゃないビッグスクーターはとんでもない乗り心地なんだろうな、と思ってしまいます。






保険の話
コメントで任意保険の話が出ていました。
以前の常識でいうと、126cc以上の任意保険はめちゃくちゃ高く、125ccまでなら自動車の保険のファミリーバイク特約を使えばただみたいなもん、といわれていました。

しかし、今は違います。

まず、ファミリーバイク特約ですが、ぼくが加入しているアルトワークスの保険で試しに見積もりしてみました。ファミリーバイク特約にも色々あり、ぼくが加入している保険では3種類。一番安いので年額7000円アップ(金額はすべてだいたいの年額)。一番高いので1万5000円アップと出ました。

一方、スカイウェイブ250の任意保険で実際に払っている料金は1万3000円です。保険内容はしょぼいですが、それでもファミリーバイク特約の一番安いやつよりはいい保障内容です。

さらにいうとスカイウェイブの保険はまだ等級がありきっていないので、これからだんだん安くなっていきます。一方、ファミリーバイク特約には等級がないので、何年加入していても安くなりません。

ということで、任意保険が直販系保険会社による価格破壊で安くなったため、ファミリーバイク特約と普通にバイクの任意保険に入った場合の金額の差が無くなっているんです。もちろん、保険に入る人の年齢とか様々な条件で金額は大きく変わってきますが、少なくともぼくの場合はファミリーバイク特約がとくに安いということはなく、だから250ccが欲しいところを我慢して125ccにしようとも思いません。




posted by まーさん at 14:02 | Comment(3) | スカイウェイブ250
この記事へのコメント
いつも動画を楽しく拝見させてもらっています。
yamahaのジョグに乗っていて、ヘッドランプのバルブが切れる予兆で、セルの掛かり、ウィンカーのテンポが弱弱しい、ウィンカーがたまに止まる。といった症状が出ました。バルブを交換したら、セルの掛かりもウィンカーもしっかり動くようになったので、バルブのせいで、通電状態が悪かったのかなと思いました。スカイウェイブのスターターモーターですが、そんなこともあるのかなと思い、コメントを書かせてもらいました。
素人なので、保証はできないし、マーさんを動かすことを、許してちょんまげ。

Posted by 八木澤 勇二 at 2016年07月28日 20:57
おっさんは普通に任意保険入ればいいんだよ
安いから
若者は任意保険事態がクソ高いからファミバイ特約のがお得
30代でガクッと保険料下がるからそこで切り替えかな
Posted by at 2016年08月19日 23:45
まーさん、はじめまして!
先日、メンテナンス動画を探していて巡り合いました。
今まで一切したことのない世界でしたが、興味を持ち拝見させていただいております。
これから少しづつはじめていこうと思っております。よろしければ、わからないことだらけなものですので、ご指南仰ぎたく思います。
どうぞよろしく!
Posted by なおぱぱ at 2017年05月13日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: