2016年07月01日

まーさんのガレージ

【まーさんガレージ】No.14 ガレージの紹介


この動画はちょっと時間が無くてササッて感じで作ったんですが、反響が大きくてびっくりしました。
技術をどこで習得したのか、というコメントがたくさんありましたが、とくにそういう修行をしたわけではありません。まあ、2×4建築のなんとかっていう本を何冊か買って勉強した程度です。
今では考えられないけど、その本はまだクギを使うやり方で解説していて、それを真に受けてクギを1箱買って打ち方を練習した覚えがあります。当然、すべて無駄になったわけですが。

あと、動画で解説しなかったこととしては、コンクリート打ちでもめたってことがあります。
業者に依頼したわけですが、どうしても床を斜めにするといって譲らないんです。水はけのためですね。
しかし、こちらは自動車整備のための床なので水平が絶対条件なんです。斜めだとジャッキアップしたときに危険だし、ホイールアライメントの調整なんてやろうと思ったら、完璧な水平が必要になります。

しかし、業者はどうしても斜めにする言ってきかないんですね。お金を払うのはこっちだし、事情も説明して、水はけはどうでもいいからって言ったんですが、それでもガンとして譲らなくて、最後は殴り合い寸前って感じまで行ったんですが、やっぱり水平にしてもらえませんでした。

なので床は斜めです。といっても、その業者もこんなの初めてで苦労したってくらい、緩ーい傾斜ですが。
それでも、クルマをジャッキアップすると気は注意が必要で、馬をかけてもその馬が斜めに倒れそうになることがあります。ホイールアライメントをやるときは板を敷いて水平に調整するので非常に面倒です。

しかし、床を掃除するときは水を流せば勝手に出口の方に流れていくし、塗装の時の水とぎのような、水を使う作業をしても水が勝手に外に流れていくし、あとの掃除も楽です。バイクの洗車なんかはガレージ内でできてしまいます。なので、これはこれでよかったかなあ、とも思います。




posted by まーさん at 10:16 | Comment(6) | レストア エリミネーター250SE
この記事へのコメント
初めまして。

床を傾斜させる件について、建築系の友人から聞いた事があります。

コンクリ床を水平にするのって、結構技術と手間が要るんですよ。
打った時は水平を保てているんですが、乾燥すると微妙に凸凹します。
その凸凹でクレームになったりするんです。(水たまりが出来た!(怒)とかで)

んで、傾斜を付けると、多少凸凹しても、判らないんですね〜

コンクリ打ちの業者さんも、家建築絡みの経験だけで、工場や整備工場のコンクリを打った経験が無いかもしれませんよ。
Posted by at 2016年10月22日 10:52
初めまして、私、神奈川県横浜市在住50歳です。
訳あって昨年11月から近所のガソリンスタンド
にてバイトをするようになり、整備の補助をさせて
頂いております。全くの初めての仕事でまーさんガレージにて勉強させて頂いております。
ほんとに役に立つ動画ありがとうございます。
この度スマホを買ってまーさんのtwitterを
フォローさせて頂きたいと思っているのですが、
まーさん及びまー姉さんのアイコンの
似顔絵イラストはどちらで発注されたのでしょうか?
出来たら僕もおんなじようにマネしたいんです。
アイコンの似顔絵イラストの発注先をお教えいただきたく誠に図々しいのですが、もしでき得れば
よろしくお願い致します。
Posted by つっちーくん at 2017年02月26日 15:27
こんにちは。
僕のアイコンは友だちが書いてくれたものです。なので発注は無理だと思います。すみません。
Posted by 山田 at 2017年02月26日 22:11
早速にご返答くださりありがとうございました。
了解いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by つっちーくん at 2017年02月26日 23:00
まーさん、こんばんは。
ちょっと相談に乗ってもらってもいいですか?
Posted by 旧車愛好会 at 2017年05月30日 20:10
初めまして。いつも動画を感動と笑いの繰り返しで見させて頂いてます。
この記事に今頃コメントしてもピンボケなのは分かっていますが、質問内容から、この記事に書くのが一番と考え質問させていただぎます。
私の家の脇に、ウナギの寝床の様な余地があるのですが、この余地を使ってガレージ作りたいと思ってますので、お知恵をお貸し下さい!
Posted by タカヒロ at 2017年09月19日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: