2014年11月10日

31)完成

長かったですが、エリミネーター250SE、完成しました。
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いつものようにインプレッションです。
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この2気筒エンジン、もともとはGPZ250Rでデビューしましたが、ライバルはみんな4気筒で、カワサキ自身も結局はZXR250で4気筒に行ってしまったので、ちょっとなめてかかっていました。
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しかし、乗ってみたら、このエンジンは非常に気に入りました。
非常に扱いやすく、パワーもある。巷では下がスカスカとか言われているようですが、そんなことはないと思いました。
回さなければトコトコとのんびり気分で走れるし、回せば結構速いです。
上と下の印象がぜんぜん別物で、「2段ロケット」という評価も多いようですが、そこは同意です。
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エンジンの扱いやすさに合わせたわけでもないでしょうが、その他の部分もやたらと、マイルドというか、ソフトなバイクだと思いました。スタイルとしてはドラッグマシーンですが、乗り心地は柔らかいしシートはふかふかだしクラッチも軽いし、足付きも最高だし、非常に楽ちんです。
もっとも、このマイルドさは好みが分かれるかもしれません。緊張感がないというか、そういう感じが嫌な人もいると思います。あと、このバイクのライディングポジション、ほぼスーパーカブと同じです。そこも気に入らない人もいるかも。
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もともとアメリカンは好きではなく、レストア素材として安かったから買ったバイクですが、レストアしていくうちにこのスタイルはかっこいいと思うようになりました。
しかし、走らせると、一体感のなさを感じてしまい、やっぱりまーさん的にはアメリカンはもういいか、と思ったのが本音です。すみません、個人的な偏見です。
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ただ、前述の通りエンジンは非常に気に入ったので、同じエンジンを積んだ別のバイクを買おうと真剣に探しました。つまり、GPZ250R、GPX250R、ZZ-R250、それにKLE250ですね(ニンジャ250は高いので除外)。
これも全く個人的な偏見で申し訳無いんですが、KLE250以外はなんとなく女の子の乗るバイクみたいなイメージがあり、一方KLE250はその変態的な感じが気に入ったので、KLE250を探しまくり、実際に買う一歩手前まで行きました。
でも、結局、別のバイクを衝動買いしちゃったんですけど。
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つぎに、このバイクのレストア作業について。
今まで原付ばかりレストアしてきて、初めての本格的なバイク(といっても250ccだけど)、初めてのマルチシリンダー(といっても2気筒)、初めての4ストだったわけですが、んー、正直、今までの原付に比べて特に難しかったという印象はないです。
エンジンのピストン交換とかもしたけど、まあ、そういう、ピストンに穴開いてたとか、はっきりくっきりした不具合、その修理というのは面倒ではあっても、さほど難しくはない。いや、十分難しいんだけど、なんというか、迷路ではない。
ちょっとした故障でも原因が判らなくて迷路に入っちゃうと、そっちのほうがよっぽど大変です。
そういう意味では、このバイクは目に見える部分しか壊れてなくて、直しやすい状態だったのかもしれません。
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ただ、見た目をキレイに仕上げるという面では、メッキパーツに対して、やっぱり何の解決策もなく、ただ磨くか、交換するしかなかったのは残念です。といっても、何かするとしたら、業者に再メッキに出すしか無いんだけど、安くやってくれる業者探そうかなあ。
タンクの板金塗装については、今後のレストアの可能性を広げる成果になったと思います。
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あ、そうだ。 ラジエーター液が漏れていたようなことを書きましたが、レストア後は大丈夫なようです。
というか、どうも冷却系がおかしいと思った理由のひとつが、やたらとファンが回るということだったんですが、カワサキって、そういうものらしいですね。キーを切ったあともしばらくファンが回っているのとか、これで正常らしい。
まるでまーさんが昔乗っていたポルシェ924のようです。
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ポルシェ924とか944は、エンジン切った後もファンが豪快に回り続け、しかも故障で水温が下がっても止まらなくなり、バッテリー上がるまで回り続けるという事がよくあり、そのためオーナーは駐車場にクルマ止めてもファンが止まるまでは心配でクルマのそばから離れられず、遅刻するということがよくありました。 photo
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あと、このエリミネーターの下に水が落ちてて、どっかから漏れてるのかと思ったことも何度かありましたが、リザーバータンクに水抜き用の穴が設けてあって、水位が一定レベル以上になると出てくる&車体を揺すった時に出てくることもある、ということみたいです。
なので、もともとラジエーターは壊れてなかったかもしれません。
サーモスタットのハウジングがすごく錆びていたので、そこから漏れていた可能性もありますが。
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さて、収支です。
このバイクは車両代、パーツ代、自賠責も全部入れて10万円くらいで仕上げるつもりでしたが、
結果は
なんと、

10万9,149円

でした。
ちょっと予算オーバー。
途中までは予算余りそうでいい感じだったんですが、特殊なサイズのタイヤは中古品がなく、格安品もなく、純正タイヤを新品で買わざるを得なかったことが響きました。あと、前回にタンクとサイドカバーに新品純正のエンブレムを貼リましたが、これが4枚で約6000円。高い!、高すぎるよカワサキさん。よっぽ貼るのやめようかと思いましたが、でもここはこだわりで。

さて、このバイクはしばらく乗って売るつもりです。以前にこのブログで売って欲しいという方がいたと思いますが、もし今でも気が変わっていなかったらご連絡ください。
と、思いきや
昨日、初めて1時間以上の連続運転をしたら、アイドリングが下がって止まりそうになるという症状が出ました。
考えてみるとキャブをオーバーホールしたまま何も調整してないので、そのへんが原因かもしれません。 パイロットスクリューは「多分1回転半戻しだろ」で終わり、左右の同調も、「見た目大丈夫そうだから大丈夫だろう」で終わり、になってます。 なので、今度、調整してみます。 (じゃあレストア完成してないじゃん)

エリミネーター250SE収支見通し
支出 車両 29,800円
  パーツ 69,839円
  自賠責 9,510円
  合計 109,149円
売却額(見込み)   100,000円
レストア予算   -9,149円
     
購入パーツ内訳
中古ヘッド(送1,134円) 3,207円
中古ピストン2個(送1,200円) 3,520円
ヘッドガスケット,Oリングなどエンジンパーツ 14,544円
Oリングなどキャブレターのパーツ 2,624円
中古フロントフォークアッセンブリ 5,250円
サイドカバー 4,560円
サイドカバー売却 -5,000円
シート 5,298円
点火プラグ 567円
ナンバーステー 1,475円
塗料その他 2,078円
タイヤ前 5,850円
タイヤ後 9,660円
ドライブチェーン 2,029円
塗料その他 3,676円
キーセット 4,634円
エンブレム   5,867円
合計   69,839円
posted by まーさん at 11:04 | Comment(5) | レストア エリミネーター250SE
この記事へのコメント
Posted by けん at 2014年11月10日 16:57
いつも楽しみに見させていただいてます!
レストアおつかれさまでした!
本当に新車みたいな再生ですね(^^)
僕もレストアに挑戦してみたくなりました!
そこでバイクをどこから買ってきていますか?
もしよければ教えていただけないでしょうか?
Posted by けん at 2014年11月10日 16:59
こんにちは。

バイクは普通にヤフオクで買ってます。「オートバイ車体」の「部品取り車」カテゴリですね。

探すのは結構苦労しますが、気長に見ていれば、「これだ」と思うものが出てくるものです。まあ、相場はすっかり上がってしまいましたが。
Posted by 山田 at 2014年11月10日 17:42
なるほど!気長に探してみます!!
ありがとうございます^^
Posted by けん at 2014年11月10日 22:22
エリミネーター250のレストアで検索したら出てきました〜はじめまして!
とても参考になりますね(o^^o)
随分前の記事でしたが、その後売れていったのかな?と気になりました〜
Posted by おふん at 2021年11月07日 16:05
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