
いつものようにインプレッションです。

この2気筒エンジン、もともとはGPZ250Rでデビューしましたが、ライバルはみんな4気筒で、カワサキ自身も結局はZXR250で4気筒に行ってしまったので、ちょっとなめてかかっていました。

しかし、乗ってみたら、このエンジンは非常に気に入りました。
非常に扱いやすく、パワーもある。巷では下がスカスカとか言われているようですが、そんなことはないと思いました。
回さなければトコトコとのんびり気分で走れるし、回せば結構速いです。
上と下の印象がぜんぜん別物で、「2段ロケット」という評価も多いようですが、そこは同意です。

エンジンの扱いやすさに合わせたわけでもないでしょうが、その他の部分もやたらと、マイルドというか、ソフトなバイクだと思いました。スタイルとしてはドラッグマシーンですが、乗り心地は柔らかいしシートはふかふかだしクラッチも軽いし、足付きも最高だし、非常に楽ちんです。
もっとも、このマイルドさは好みが分かれるかもしれません。緊張感がないというか、そういう感じが嫌な人もいると思います。あと、このバイクのライディングポジション、ほぼスーパーカブと同じです。そこも気に入らない人もいるかも。


もともとアメリカンは好きではなく、レストア素材として安かったから買ったバイクですが、レストアしていくうちにこのスタイルはかっこいいと思うようになりました。
しかし、走らせると、一体感のなさを感じてしまい、やっぱりまーさん的にはアメリカンはもういいか、と思ったのが本音です。すみません、個人的な偏見です。


ただ、前述の通りエンジンは非常に気に入ったので、同じエンジンを積んだ別のバイクを買おうと真剣に探しました。つまり、GPZ250R、GPX250R、ZZ-R250、それにKLE250ですね(ニンジャ250は高いので除外)。
これも全く個人的な偏見で申し訳無いんですが、KLE250以外はなんとなく女の子の乗るバイクみたいなイメージがあり、一方KLE250はその変態的な感じが気に入ったので、KLE250を探しまくり、実際に買う一歩手前まで行きました。
でも、結局、別のバイクを衝動買いしちゃったんですけど。


つぎに、このバイクのレストア作業について。
今まで原付ばかりレストアしてきて、初めての本格的なバイク(といっても250ccだけど)、初めてのマルチシリンダー(といっても2気筒)、初めての4ストだったわけですが、んー、正直、今までの原付に比べて特に難しかったという印象はないです。
エンジンのピストン交換とかもしたけど、まあ、そういう、ピストンに穴開いてたとか、はっきりくっきりした不具合、その修理というのは面倒ではあっても、さほど難しくはない。いや、十分難しいんだけど、なんというか、迷路ではない。
ちょっとした故障でも原因が判らなくて迷路に入っちゃうと、そっちのほうがよっぽど大変です。
そういう意味では、このバイクは目に見える部分しか壊れてなくて、直しやすい状態だったのかもしれません。


ただ、見た目をキレイに仕上げるという面では、メッキパーツに対して、やっぱり何の解決策もなく、ただ磨くか、交換するしかなかったのは残念です。といっても、何かするとしたら、業者に再メッキに出すしか無いんだけど、安くやってくれる業者探そうかなあ。
タンクの板金塗装については、今後のレストアの可能性を広げる成果になったと思います。


あ、そうだ。 ラジエーター液が漏れていたようなことを書きましたが、レストア後は大丈夫なようです。
というか、どうも冷却系がおかしいと思った理由のひとつが、やたらとファンが回るということだったんですが、カワサキって、そういうものらしいですね。キーを切ったあともしばらくファンが回っているのとか、これで正常らしい。
まるでまーさんが昔乗っていたポルシェ924のようです。


ポルシェ924とか944は、エンジン切った後もファンが豪快に回り続け、しかも故障で水温が下がっても止まらなくなり、バッテリー上がるまで回り続けるという事がよくあり、そのためオーナーは駐車場にクルマ止めてもファンが止まるまでは心配でクルマのそばから離れられず、遅刻するということがよくありました。


あと、このエリミネーターの下に水が落ちてて、どっかから漏れてるのかと思ったことも何度かありましたが、リザーバータンクに水抜き用の穴が設けてあって、水位が一定レベル以上になると出てくる&車体を揺すった時に出てくることもある、ということみたいです。
なので、もともとラジエーターは壊れてなかったかもしれません。
サーモスタットのハウジングがすごく錆びていたので、そこから漏れていた可能性もありますが。









さて、収支です。
このバイクは車両代、パーツ代、自賠責も全部入れて10万円くらいで仕上げるつもりでしたが、
結果は
なんと、
10万9,149円
でした。
ちょっと予算オーバー。
途中までは予算余りそうでいい感じだったんですが、特殊なサイズのタイヤは中古品がなく、格安品もなく、純正タイヤを新品で買わざるを得なかったことが響きました。あと、前回にタンクとサイドカバーに新品純正のエンブレムを貼リましたが、これが4枚で約6000円。高い!、高すぎるよカワサキさん。よっぽ貼るのやめようかと思いましたが、でもここはこだわりで。
さて、このバイクはしばらく乗って売るつもりです。以前にこのブログで売って欲しいという方がいたと思いますが、もし今でも気が変わっていなかったらご連絡ください。
と、思いきや
昨日、初めて1時間以上の連続運転をしたら、アイドリングが下がって止まりそうになるという症状が出ました。
考えてみるとキャブをオーバーホールしたまま何も調整してないので、そのへんが原因かもしれません。 パイロットスクリューは「多分1回転半戻しだろ」で終わり、左右の同調も、「見た目大丈夫そうだから大丈夫だろう」で終わり、になってます。 なので、今度、調整してみます。 (じゃあレストア完成してないじゃん)
エリミネーター250SE収支見通し | ||
支出 | 車両 | 29,800円 |
パーツ | 69,839円 | |
自賠責 | 9,510円 | |
合計 | 109,149円 | |
売却額(見込み) | 100,000円 | |
レストア予算 | -9,149円 | |
購入パーツ内訳 | ||
中古ヘッド(送1,134円) | 3,207円 | |
中古ピストン2個(送1,200円) | 3,520円 | |
ヘッドガスケット,Oリングなどエンジンパーツ | 14,544円 | |
Oリングなどキャブレターのパーツ | 2,624円 | |
中古フロントフォークアッセンブリ | 5,250円 | |
サイドカバー | 4,560円 | |
サイドカバー売却 | -5,000円 | |
シート | 5,298円 | |
点火プラグ | 567円 | |
ナンバーステー | 1,475円 | |
塗料その他 | 2,078円 | |
タイヤ前 | 5,850円 | |
タイヤ後 | 9,660円 | |
ドライブチェーン | 2,029円 | |
塗料その他 | 3,676円 | |
キーセット | 4,634円 | |
エンブレム | 5,867円 | |
合計 | 69,839円 |