写真のヒンジ部分左側が割れているのが分かるでしょうか。蓋が開いたまま落としたらこうなってしまいました。
どうするか?
@見なかったことにする
Aなんとかして直す
B交換する

@でもいいんですが、ヒンジ部分が歪んだため、開閉にすごく力がいる状態になっています。何度か開閉したらヒンジが破壊されてしまいそうです。
Aはどうでしょう。力のかかる部分だし、ダイキャストなんで溶接もたぶん無理(それ以前に溶接できないけど)。修理は無理でしょう。
残るのはBしかありません。自分のミスで出費が増えることになり、ミサトさんに怒鳴られたシンジくんのような気分ですが、仕方ありません。ヤフオクで探したところ、ちょうどエリミネーターのキーセット(メインキー、メットホルダー、タンクのフタ、サイドカバーのカギ)が非常に安く売っていました。もともとこのバイクは鍵が2本で不便なので、この機会に1本に統一できれば、ちょっとは気分も晴れます。
で、さっそく購入したんですが、サイドカバーのカギ(キーシリンダー)がなんかひしゃげていて使えません。まあ安かったしこれくらいで文句行っても仕方がない。元の鍵を使うことにします。
そうすると、またカギが2本になってしまいますが、ちょっと工夫すれば大丈夫です。
下の写真のカギが指してあるシリンダーが元のシリンダーで、さしてあるカギは購入したキーセットのものです。当然合わないのですが、カギが合わないとはどういうことかというと、シリンダーの上下からプレートが飛び出している状態です。
この写真だとシリンダーの上からプレートが3ヶ所飛び出しているのが分かります。

試しに本来の鍵をさして見ると、すべてのプレートがシリンダーに収まり、飛び出しているところがひとつもありません。この状態になるとカギを回せるのです。

このシリンダーの場合、プレートは6枚あります。これの順番を入れ替えて、新しいキーセットのかぎをさした時に飛び出すプレートがひとつも無いようにします。
もちろん、そううまくはいかないんですが、どうしても飛び出してしまうプレートは抜いてしまえばいい。このシリンダーの場合、プレートを1枚抜くだけでできました。セキュリティ的にはプレート1枚分ピッキングしやすくなるでしょうが、サイドカバーのカギなので、そう気にする必要もないでしょう。
シリンダーの上にあるのがプレートです。スプリングも忘れずに抜いておきます。

サイドカバーのカギが解決し、ほかのキーも交換しました。
実はナンバーももう取ってきてあるので、テスト走行して見ようとエンジンを掛けると、、、、かからない。セルも回らない。
焦りましたが、メインキーを外し、裏の配線のカバーを外して、元のメインキーと比較すると。

ぜんぜん違う。購入した方は中に抵抗が入ってます。形状は同じなので車種が違うということはないと思うけど、年式の違いでしょうか。

配線の入っている部分を外して入れ替えることで解決しました。

購入したキーセットにはトップブリッジに取り付ける樹脂のカバーも入っていて、これが黒でした。(車両についていたのはシルバー)。全体に黒が多いSEには黒のほうがいいので交換しました。
あと、テスト走行の結果も良好でしたが、それはまた改めて書きます。

キーセットが安かったと言っても、送料やら足したら結構な金額になってしまい、ついにレストア予算を使い果たしました。やばい。
エリミネーター250SE収支見通し | ||
支出 | 車両 | 29,800円 |
パーツ | 63,972円 | |
自賠責 | 9,510円 | |
合計 | 103,282円 | |
売却額(見込み) | 100,000円 | |
レストア予算 | -3,282円 | |
購入パーツ内訳 | ||
中古ヘッド(送1,134円) | 3,207円 | |
中古ピストン2個(送1,200円) | 3,520円 | |
ヘッドガスケット,Oリングなどエンジンパーツ | 14,544円 | |
Oリングなどキャブレターのパーツ | 2,624円 | |
中古フロントフォークアッセンブリ | 5,250円 | |
サイドカバー | 4,560円 | |
サイドカバー売却 | -5,000円 | |
シート | 5,298円 | |
点火プラグ | 567円 | |
ナンバーステー | 1,475円 | |
塗料その他 | 2,078円 | |
タイヤ前 | 5,850円 | |
タイヤ後 | 9,660円 | |
ドライブチェーン | 2,029円 | |
塗料その他 | 3,676円 | |
キーセット | 4,634円 | |
合計 | 63,972円 |
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