2014年11月02日

28)キーの交換

タンクを直した時に、タンクを落としてへこみを増やしたと書きましたが、その時にリッドっていうんですか。要はフタですけど、これも壊しちゃいました。
写真のヒンジ部分左側が割れているのが分かるでしょうか。蓋が開いたまま落としたらこうなってしまいました。
どうするか?
@見なかったことにする
Aなんとかして直す
B交換する
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@でもいいんですが、ヒンジ部分が歪んだため、開閉にすごく力がいる状態になっています。何度か開閉したらヒンジが破壊されてしまいそうです。
Aはどうでしょう。力のかかる部分だし、ダイキャストなんで溶接もたぶん無理(それ以前に溶接できないけど)。修理は無理でしょう。
残るのはBしかありません。自分のミスで出費が増えることになり、ミサトさんに怒鳴られたシンジくんのような気分ですが、仕方ありません。ヤフオクで探したところ、ちょうどエリミネーターのキーセット(メインキー、メットホルダー、タンクのフタ、サイドカバーのカギ)が非常に安く売っていました。もともとこのバイクは鍵が2本で不便なので、この機会に1本に統一できれば、ちょっとは気分も晴れます。

で、さっそく購入したんですが、サイドカバーのカギ(キーシリンダー)がなんかひしゃげていて使えません。まあ安かったしこれくらいで文句行っても仕方がない。元の鍵を使うことにします。
そうすると、またカギが2本になってしまいますが、ちょっと工夫すれば大丈夫です。
下の写真のカギが指してあるシリンダーが元のシリンダーで、さしてあるカギは購入したキーセットのものです。当然合わないのですが、カギが合わないとはどういうことかというと、シリンダーの上下からプレートが飛び出している状態です。
この写真だとシリンダーの上からプレートが3ヶ所飛び出しているのが分かります。
photo


試しに本来の鍵をさして見ると、すべてのプレートがシリンダーに収まり、飛び出しているところがひとつもありません。この状態になるとカギを回せるのです。
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このシリンダーの場合、プレートは6枚あります。これの順番を入れ替えて、新しいキーセットのかぎをさした時に飛び出すプレートがひとつも無いようにします。
もちろん、そううまくはいかないんですが、どうしても飛び出してしまうプレートは抜いてしまえばいい。このシリンダーの場合、プレートを1枚抜くだけでできました。セキュリティ的にはプレート1枚分ピッキングしやすくなるでしょうが、サイドカバーのカギなので、そう気にする必要もないでしょう。
シリンダーの上にあるのがプレートです。スプリングも忘れずに抜いておきます。
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サイドカバーのカギが解決し、ほかのキーも交換しました。
実はナンバーももう取ってきてあるので、テスト走行して見ようとエンジンを掛けると、、、、かからない。セルも回らない。
焦りましたが、メインキーを外し、裏の配線のカバーを外して、元のメインキーと比較すると。
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ぜんぜん違う。購入した方は中に抵抗が入ってます。形状は同じなので車種が違うということはないと思うけど、年式の違いでしょうか。
photo


配線の入っている部分を外して入れ替えることで解決しました。 photo


購入したキーセットにはトップブリッジに取り付ける樹脂のカバーも入っていて、これが黒でした。(車両についていたのはシルバー)。全体に黒が多いSEには黒のほうがいいので交換しました。
あと、テスト走行の結果も良好でしたが、それはまた改めて書きます。
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キーセットが安かったと言っても、送料やら足したら結構な金額になってしまい、ついにレストア予算を使い果たしました。やばい。

エリミネーター250SE収支見通し
支出 車両 29,800円
  パーツ 63,972円
  自賠責 9,510円
  合計 103,282円
売却額(見込み)   100,000円
レストア予算   -3,282円
     
購入パーツ内訳
中古ヘッド(送1,134円) 3,207円
中古ピストン2個(送1,200円) 3,520円
ヘッドガスケット,Oリングなどエンジンパーツ 14,544円
Oリングなどキャブレターのパーツ 2,624円
中古フロントフォークアッセンブリ 5,250円
サイドカバー 4,560円
サイドカバー売却 -5,000円
シート 5,298円
点火プラグ 567円
ナンバーステー 1,475円
塗料その他 2,078円
タイヤ前 5,850円
タイヤ後 9,660円
ドライブチェーン 2,029円
塗料その他 3,676円
キーセット   4,634円
合計   63,972円





posted by まーさん at 01:00 | Comment(0) | レストア エリミネーター250SE
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