まず割れているアンダーカウル。樹脂溶接で直します。

今まで、普通のハンダゴテに手製のコテ先をつけていましたが、今回はこのようなコテを買いました。板金用として売っているもので、MonotaROで1000円ほどです。

割れた部分を溶かしてくっつけていきます。穴の空いている部分は、別のバイクの不要な割れたフェンダーから切り出して埋めました。

溶接完了。あとはパテ埋めしてサンドペーパー掛けて黒で塗装します。なにしろバイクにつけてしまえば殆ど見えないところなので、かなりいい加減にやりました。

サイドカバーはヤフオクで購入したものなんですが、色が違うので黒で塗ります。そしたら、片側だけこんなふうになっちゃいました。古い塗装が弱くて、新しい塗料の溶剤で溶けてふやけちゃったんですね。
こうなったらどうするか。軽傷なら、完全硬化させたあとペーパー掛けてから塗り直すという手もありますが、

今回は重症っぽいので、古い塗装も完全剥離して塗り直すことにしました。すげー面倒で時間のかかる作業でした。

こんな具合にいろんなパーツを塗装しなおしました。最初はタンクの凹んだところだけ局所的に直すつもりだったのに、結局、こうなるんですよねえ。

このバイク、クラッチレバーが黒でブレーキレバーがシルバー。しかも錆びています。

サビを落としてから室で塗装しました。
普通、ダイヤルはシルバーなんだけど、サビてメッキも剥がれていたので塗装。
ちなみにこのレバーは塗料をはじきまくって3回くらい塗り直すはめになりました。
古いアルミパーツで時々あるんです。どれだけ脱脂しても、どれだけプライマーをちゃんと吹いても、塗料を弾くことが。

タンクは取り付けました。サイドカバーとかアンダーカバーはテスト走行には必要ないので未装着。そろそろナンバーを取ってきます。

タンクと外装の塗装でまた新たに塗料を買ってしまい、レストアの予算をほとんど使いきってしまいました。でもまだ買わなきゃいけないものがあるので、予算オーバーは必至の状況です。
エリミネーター250SE収支見通し | ||
支出 | 車両 | 29,800円 |
パーツ | 59,338円 | |
自賠責 | 9,510円 | |
合計 | 98,648円 | |
売却額(見込み) | 100,000円 | |
レストア予算 | 1,352円 | |
購入パーツ内訳 | ||
中古ヘッド(送1,134円) | 3,207円 | |
中古ピストン2個(送1,200円) | 3,520円 | |
ヘッドガスケット,Oリングなどエンジンパーツ | 14,544円 | |
Oリングなどキャブレターのパーツ | 2,624円 | |
中古フロントフォークアッセンブリ | 5,250円 | |
サイドカバー | 4,560円 | |
サイドカバー売却 | -5,000円 | |
シート | 5,298円 | |
点火プラグ | 567円 | |
ナンバーステー | 1,475円 | |
塗料その他 | 2,078円 | |
タイヤ前 | 5,850円 | |
タイヤ後 | 9,660円 | |
ドライブチェーン | 2,029円 | |
塗料その他 | 3,676円 | |
合計 | 59,338円 |
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