パチパチパチパチ。
うーん、かっこいいですねー。

では、インプレです。
最初にいってしまうと、このバイクは非常に気に入りました。
これまでにレストアしたOM50やバンバン90との比較になりますが、エンジンに十分パワーがあり、幹線道路でも流れに乗って走れます。それでいて、シュトトトト、という感じで神経質なところがなく、穏やかな雰囲気なのがいいです。
まあ、あくまで近所の足として使うなら十分ということで、遠出をすればやっぱりパワー不足を感じると思いますが、車体とパワーのバランスがとれているというか、このバイクはこれでいいんだと思わせる完成度があります。


エンジンはとても安定していて、いつでもセル一発で始動、暖気ほとんど必要なし、熱ダレもなし、でした。もっとも、夏場には乗りませんでしたが。


ハンドリングやブレーキはエンジンパワーに対して必要十分です。こういう古いバイクでディスクブレーキだと効きが悪い印象がありますが、このバイクはぜんぜん大丈夫ですね。
ただ、ちょっと残念だったのは、このバイクの大きな特徴であるギアポジションインジケーターが、昼間はあまり良く見えないこと。
まーさんは以前にGF250というバイクに乗っていて、このバイクはギアポジションインジケーターが装備されていました。なのでこのバイクで再びあの便利さを味わえると思っていたんですが、どうにも暗い。このバイクは新車の時からこんなもんなのかなあ?


このバイクは2〜3ヶ月乗って売却しましたが、ちょっと売ったのを後悔しています。それくらい気に入っていました。


このバイクはヤフオクに6万5,000円スタートで出品しまして、7万円以上になることを祈っていたのですが、その祈りも虚しく、開始価格の6万5,000円で落札されました。
とは言え、まーさんのレストア人生で(大げさすぎる)初めて赤字ではなく黒字になりました。総費用6万3,750円で利益はたったの1,250円ですが。
それでも嬉しかったです。数ヶ月いろいろやって楽しんで、わずかでも黒字ならこんな結構な趣味はありません。







GS125E 刀収支見通し | ||
支出 | 車両 | 10,500円 |
パーツ | 45,970円 | |
自賠責 | 7,280円 | |
合計 | 63,750円 | |
売却額 | 65,000円 | |
利益 | 1,250円 | |
購入パーツ内訳 | ||
パーツリスト | 978円 | |
シート(送料1988円含) | 3,988円 | |
シートベルト | 105円 | |
タイヤ前後(送料1698円含) | 4,848円 | |
チューブ | 1,260円 | |
フロントホイールベアリング | 655円 | |
ブレーキピストンセット | 2,740円 | |
フロントフォークシール | 926円 | |
耐熱塗料 | 2,758円 | |
タコメータードリブンギアシール | 387円 | |
塗料、耐水ペーパー | 4,510円 | |
ステアリングレース、アウタ下 | 482円 | |
ステアリングレース、インナー下 | 482円 | |
ステアリングレース、アウタ上 | 378円 | |
ステアリングレース、インナー上 | 378円 | |
タンクステッカー2枚 | 1,512円 | |
サイドカバーステッカー2枚 | 756円 | |
チェーンバッファ | 491円 | |
コックOリング | 132円 | |
インテークOリング | 113円 | |
バックミラー | 2,932円 | |
クラッチレバー | /ブレーキレバー | 1,817円 |
工具ボックスのフタ | 283円 | |
タコメーターケーブル | 992円 | |
スクリーン | 1,134円 | |
オイルフィルター | 420円 | |
点火プラグ | 284円 | |
バッテリー | 2,880円 | |
ドライブチェーン | 960円 | |
スイッチボックス(左右) | 2,000円 | |
キャブレターダイアフラム | 1,200円 | |
ヘッドライトユニット | 1,000円 | |
その他(ボルトなど) | 2,189円 | |
合計 | 45,970円 |
今まで入れ忘れていた小さなボルト、ナットなどをその他として追加しました。
最初の状態ボロッボロに見えた割には、安く直せたと思います。