2014年07月03日

5)フレームとエンジンの仕上げ

ついにフレームが丸裸になりました。タンデムステップ用のステーががっちりしていて印象的。
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全体の写真だけ見るとキレイに見えますが、やっぱり各部のサビや汚れは結構ひどいです。
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溶接とか塗装の質はあんまり良くないように見えるけど、こんなもんかなあ。ヘルメットホルダーを外すの忘れていました。いじり防止トルクスですね。一昔前ならこのネジ外すだけでも大騒ぎだったけど、今じゃいじり防止トルクスのビットなんて普通に売ってますね。
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ステムの部分だけガムテープで養生し、サンドブラストキャビネットに無理やり突っ込んでサビが酷いところだけブラスとしました。キャビネットに半分しか入らないのでフタができず、メディアが飛び散り放題になるので最低限だけです。ワイヤーブラシなんかも併用してサビを落としました。
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サビが取れたら塗装です。メインスタンドやらステップやら黒く塗るものはいっぺんに塗ります。
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こちらはマフラー。全体がメッキ仕上げですがエキパイ部分のサビがひどく、どうするか悩んでいました。並行輸入されている新しいGS125Eはエキパイ部分が黒く塗装されているので、それを真似してエキパイと、同じようにサビの酷かったステー部分も黒く塗ることにしました。もちろん耐熱塗料です。
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エンジンも仕上げます。といっても壊れているわけじゃない(たぶん)し、外観も何故か非常にキレイなので何もすることがありません。
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唯一、ヘッドの前半分が異常に汚い。
この写真の右上に写っているのがタコメーターのケーブルが繋がる部分なんですが、ここのシールからエンジンオイルが漏れて汚れたようです。
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シール交換して掃除するだけですが、シールが小さすぎて非常に外すのが難しいので、カムカバーを外しました。すると、ロッカーアームがない!
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ロッカーアームカムカバーの方についていました。ここにタコメーターのケーブル用のギアもあるんですが、それを外して苦労の末にシールを交換しました。
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綺麗に洗って新しいシールを付けて、エンジンは閑静です。 photo


GS125E 刀収支見通し
支出 車両 10,500円
  パーツ 18,645円
  自賠責 7,280円
  合計 36,425円
売却額   70,000円
レストア予算   33,575円
     
購入パーツ内訳
パーツリスト 978円
シート(送料1988円含) 3,988円
シートベルト 105円
タイヤ前後(送料1698円含) 4,848円
チューブ   1,260円
フロントホイールベアリング 655円
ブレーキピストンセット 2,740円
フロントフォークシール 926円
耐熱塗料   2,758円
タコメータードリブンギアシー 387円
合計 18,645円
耐熱塗料が地味に高かったですが、予算の残りはまだ3万3,000円もあります。油断大敵とはいえ、今回はうまくいきそうな予感です。
posted by まーさん at 22:11 | Comment(0) | レストア GS125E 刀
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